2022年3月議会での予算に応じての企画政策課からの広報第7号議案の提示による
初めて、企画政策課からの広報状況を確認していきます。先ずは、項目を理解できることから、実施していきます。
1)広報項目を理解する
最初の項目内容を先ず、見てみます。以下の項目案を提示します。
先ずは、審議会開催情報の告知調査を「理解しています(太字のみで)」と表示していく予定です。直下のリストは、こちら(第87弾です)をご覧いただけます。以下のように調査で書ききれていない点をご覧ください。
上記の項目は以下の状況です。
<市報などによる印刷物告知>
*市報>理解しています
<小金井公式サイト、及びツィッタ―(特定SNSのみ)の告知>
*ホームページ内(開催情報のみの告知)
〇各所管ページ>どこの所管ページかは、直接的にHP検索できないのようです
〇審議会等の開催予定>理解しています(傍聴などの告知はあり)
〇イベントカレンダー>理解しています(上記、審議の開催予定、または各所管ページへのリンクのみ)
〇新着情報>理解しています(上記、審議の開催予定、または各所管ページへのリンクのみ)
〇ツィッター>未確認:どのツィッターなのかは不明(上記、審議の開催予定、または各所管ページへのリンクのみ)
*ホームページ内の掲載
〇資料:いつの時間に掲載されているかは不明
〇会議録:いつの時間に掲載されているのか、掲載手法(完全会議形式なのか、簡易箇条書きのみの形式など)、完全配置なのか(未掲載時期の欠損)が不明
<審議会会場での実施内容>
*傍聴席での資料配布:不明(あくまで予定で、確認は不可能)
*意見・提案シート:現地での配布不明(同上)か、HP上での配置かは不明
*無作為抽出:何のことかが不明
*保育士の予算化:特定の保育士のみに掲載されることが不明。その他の予算措置だけ?
とりあえず、環境関連の審議会については、その2に予定していますので、詳細は、各項目も実態調査をしていきたいとおもいます。
転載予定の一覧は、以下のような一覧をご紹介します。この実態(企画政策課に依頼した内容)を詳細にその2では、お伝えしたい予定です。