〇小学校の「原子力講座」を考える
先ずは、文部科学省は、「放射線学習」を考えていますが、それ以外に必要な点を挙げていきます。
〇原子力とは
*内閣府・原子力委員会の「原子力のエネルギーとは」「原子力学会教育委員会の教科書調査報告」
*日本原子力学会・炉物理学会「初等科用教科書(2019)」
〇放射線・放射能とは
環境省:放射線、放射性物質、放射能とは(令和4年度)、
文部科学省:小学生向けの放射線教育用教材、福島県教育委員会:防災、放射線教育教材
〇原爆とは
〇原子力と何かを考える>原子力を「オーソライズされている」「オーソライズされていない」を考える
〇核兵器を考える>
武器から兵器へ~大量虐殺を考える・日本の被爆・世界の被爆・世界の核兵器を考える
〇原子力を育てる?・利用する?・葬る?
〇原子力発電の危険度を考える:事故を考える・汚染を考える
〇廃炉を考える
〇中学校。高等学校の「原子力講座」を考える
〇放射線・放射能とは
環境省:放射線、放射性物質、放射能とは(令和4年度)、
文部科学省:中高校生向けの放射線教育用教材、福島県教育委員会:防災、放射線教育教材
〇原爆とは
〇原子力と何かを考える
〇各兵器を考える:
武器から兵器へ~大量虐殺を考える・日本の被爆・世界の被爆・世界の核兵器を考える
〇原子力を育てる?・利用する?・葬る?
〇原子力発電の危険度を考える:事故を考える・汚染を考える
〇廃炉を考える:世界の廃炉・日本の廃炉