小金井市環境市民会議
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2005年第五回田んぼの時間 自然観察会

1.日時:2005年7月18日(土) 10時〜15時

2.場所:東京学芸大学環境教育実践施設

3.参加メンバー
   大人  名
   子ども 名
   
4.スケジュール
   
 *午前  自然観察会
 ビッキーズは二人一組となり田んぼ周辺の生き物を採集して観察する
 *午後  看板作り

【これまでの活動の感想】 (1)
                                  (寺石)
<田んぼ作業>
平井さんを始め、作業の意味や合理的な説明(例えば、代掻きや田植えでは子供の体重の軽さが良く、田んぼの凹凸を小さくできる、など)をして下さるので、わかりやすく、興味も持ててよかった。
実は、影のご苦労もあるのでしょうが、参加している数回の中で体験できたことは、なんとなくまわりにも自慢できそうな、話のネタになった。まだ、これから収穫までどんなハプニングがあるかわからないが、大事に育てて行きたいし、みんなで協力することで解決できたらいいと思う。
特に、子供たちが、泥んこになって作業(遊び?)をして、生き生きしていることがこちらにも伝わってきて、一緒に楽しめることがいい。

<コミュニケーション>
つちのことビッキーズ、ビッキーズ同士で、激しいコミュニケーションが展開されている。まだ、自分は、我が子(2人)の面倒が優先されてしまい、まわりの子供たちとは「激しい」とまでは行っていない。本来は、大学時代から近所の子供(小学生)とよく遊んだり、勉強を教えたりしていたので、子供好きな面と、ちょっとしたスリルを味わわせてあげるネタもあるのだが、親子参加だとそうそう自分勝手に楽しむこともできない。
とにかく、大人も、子供のペースになって、泥んこで遊べる、楽しい場だと感じる。また、子供同士の衝突もあるが、そこは子供同士・仲間同士でうまく解決していっている姿を見る。子供たちは、この田んぼ体験を通じて、学校生活だけでは学べない、人とのコミュニケーション(違う学年と同じ目的で、長期に渡って活動する)を、自然に体感・習得できるのではないか?
代掻きでの泥合戦はよかった(私も、とばっちりを受けた)。

<地域環境>
都会では緑や土が減ってしまっているが、このような企画はとてもよいと思う。他にもいいものがあれば参加したい(子供たちにも参加させたい)。平日は仕事があるので、休日でできる活動がよい。3年前には、小金井市民農園(2年間)の抽選に当り、子供と野菜作りを体験したこともある。運動や勉強もいいが、作物作りは収穫の楽しみや、育てるという過程、そこにある原理・原則・ルールといったものが、自然に学べるのでとてもお奨めである。強い子(肉体的にも精神的にも)を育てる道具(ツール)のひとつと考える。じつは、まわりの大人たちを見ても、弱っちい人たちがいるが、このような自然体験や多階層に跨るコミュニケーションを経験してこなかったためではないかと感じるほどである。30歳も過ぎて、たいしたことでもない仕事の失敗や失恋などで、くよくよと悩み、1ヶ月以上も立ち直れない姿を見るとなんとももどかしい。
少し話が外れたが、前向きに生きること、少々の失敗は、反省し、何故そうなったのか、次は(農業なら、来年は)、どうやって克服しようか、そしてやはり原理・原則・ルールを自分の周りの環境に合わせて認識できる力を、若い人たちに身につけていってほしい。その意味で、地域参加のこのような企画は大歓迎だ。


 7月18日 今日の田んぼ  午前中は自然観察会です
 田んぼの中の生き物を探します  ヒキガエル
 アマガエル  これはハイイロゲンゴロウの幼虫
 ハイイロゲンゴロウの成体  とても小さいゲンゴロウ
 ウスバキトンボのヤゴ  シオカラトンボのヤゴ
 小さなアメリカザリガニ  顕微鏡で小さな生き物をみます
 ミズゾウムシ ほかにもユスリカやボウフラ、サカマキガイなど がいました
 ショウリョウバッタや  ショウジョウトンボ 素敵な虫カゴです

 午後は3グループに分かれて「田んぼのじかん」の看板作 りです  最初にできたグループの作品
 手のあいている人で草取りをします  
 看板の他にそれぞれが午前中にみた生き物の絵を小さな板に描いて  田んぼのそばの木にくくりつけます
 看板をたてました  

撮影 写真説明  (中田)

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